2017/1/21 第二回ドロンソン「農業×ドローン=ワクワク農業」

【第2回ドロンソン@秋田市 開催報告】

1月21日秋田県秋田市で第2回ドロンソンを開催しました!
第2回目のテーマは「農業×ドローン=ワクワク農業」と題して、農業の未来を創造しました!

参加者は京都から山形からと県内問わず約20名の方にお越しいただきました。

基調講演として健康米 味楽農場藤村 ゆき (Yuki Fujimura)さんに農業の一部始終、現状の課題等お話しいただきました。
非常にパワフルな講演に劣らず皆さんからの質問も積極的に飛び交い、会の意欲の高さを感じました。

また、 茨城県で「農業×スポーツ」の取り組みを展開するSAITO FARM Corp.齊藤 博道 (齊藤博道)さん、秋田県で農薬散布ドローンを開発する 長谷川 洋 (Hirosi Hasegawa)さんにも駆けつけていただき農業に対する熱い想いを語っていただきました。

基調講演の後は、ワークショップ。
5チームに分かれてアイデア創出に取り組みました。

今回の優秀作品は「虹のかかる農園」に決定!
実現に向けて実行メンバーが立ち上がりました!
優勝チームにはParrot社のMANBOをチーム皆さんに贈呈しました。

今回も大盛況で幕を閉じた第2回ドロンソン。
当日の取材様子はコチラ
https://youtu.be/zzgn4jE_yzs?t=2m15s

次回、第3回ドロンソンは2月25日に開催決定。
詳細は1月27日に発表です。お楽しみに!

画像に含まれている可能性があるもの:22人、、スマイル、室内
画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる
画像に含まれている可能性があるもの:5人、座ってる(複数の人)、室内

 

// FAQ部分